『キーボードのバックライトが光ると眩しい』眩しいバックライトは消すので必要ない?

キーボードのバックライトは必要?

ノートパソコンの電源を入れた時に、キーボードに指が触れました。
すると、突然キーボードが光りました。

わっ、眩しいっ!!

ミザワは、あわててキーボードのバックライトを消そうとしました。

あっ、消し方が分からない・・・

ノートパソコンを買い替えて1年近く経ちますが、ミザワは今まで一度もバックライトを使ったことがありません。

新しいノートパソコン(hp envy х360 15-ds0000)に、バックライト機能が付いているのは知っていましたが、使ったことがありません。

って、そもそも、この機能必要?

ノートパソコンを買い替えて、バックライトを一度も使ったことがない時点でミザワには、バックライトは必要ないでしょう。

キーボードのバックライトの消し方

キーボードのバックライトが光って眩しいことに、かなりの不快感を感じたミザワ。
スマホで「hpノートパソコン キーボード光る消し方」を検索しました。

そう、実は、ミザワは「バックライト」という言葉を知らなかったのです。(汗)

って、まぁ、そこは置いといて・・・

キーボードのバックライトは「F5」キーで消せます。

「F5」キーを1回押すと明るさが強、「F5」キーを2回押すと明るさ弱、「F5」キーを3回押すとオフになるみたいです。(hp envy х360 15-ds0000の場合)

へぇ~・・・

バックライトに無関心なミザワ、キーボードの「F5」キーにキーボードが光るようなマークがあることに初めて気づきました。

別に調べなくても、キーボードのマークを見たら、どんな機能があるか分かるようになっているみたいです。

なるほどぉ~・・・

新しいノートパソコン買っても、使わない機能って意外と多いみたいです。

キーボードのバックライトは必要なのか?

ノートパソコンのバックライトに興味がなかったミザワ。
正直なところ、新しいノートパソコンを買う前は「キーボードのバックライトはおしゃれでカッコいい」と思っていました。

それに、バックライト機能があると暗いところでもキーボードを打てるし、機能性とデザイン性が共に優れていると思っていました。

でも、実際のところどうなのでしょう?

確かに、新しいノートパソコンを買う前は、

  • キーボードが光るとおしゃれでカッコいい
  • キーボードが光るからかわいい
  • キーボードが光るノートパソコンは人気
  • キーボードが光ると暗いところでも見える

と、こんなことを思っていました。

でも、実際に、新しいノートパソコンを買ってみると、バックライト機能は使いませんでした。

購入して1年後に、たまたま「F5」キーに指が当たってバックライトが光り、バックライト機能が付いていたことを思い出し・・・

その時思ったことが、

『キーボードが光ると眩しいので、バックライトを早く消したい!』

です。

まぁ、確かに、バックライトの光を弱くすることもできます。

でも、バックライトを弱くしてまで、この機能使う必要あるの?

ただでさえ、モニターの光で目が疲れるのに、それに加えてキーボードのバックライトで目が疲れ、更には、暗いところでキーボードのバックライトを付けてモニターとキーボードを見たらどうなるでしょう?

目が疲れるどころではなく、集中力低下、作業のパフォーマンスが下がります。

そもそも、そこまでしてノートパソコンを使う必要をミザワは感じません。

でも、若い人には良いのかもしれません。。。

  • 見た目重視でおしゃれでカッコいいノートパソコン
  • 暗いところでも使えるノートパソコン
  • 目の疲れや集中力の低下も、勢いと若い肉体と有り余る体力で乗り越える

など・・・、バックライトを必要としている人もいるはずです。

まぁ、確かに、ホームページの画像を見ると、バックライトはカッコよく見えます。

でも、実際に、目の前でキーボードのバックライトが光ったのを見ると、ミザワは「なんかダサい・・・?」って思いました。

もちろん、感じ方は人それぞれ、「これがカッコいい!」と思う人もいるはずですが・・・

やはり、ミザワは、

『キーボードが光ると眩しいので、バックライトは必要ない!』

こう考えます。

キーボードのバックライトが必要と思った時は、ノートパソコンを閉じる勇気が必要な時です。

「本当に必要なものは何か?」を、ノートパソコンを閉じてから考えることをおすすめします。

じゃないと、ミザワみたいに目の手術をすることになるかもしれません。。。


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/