40代の独身一人暮らしのmizawaが40歳になってもブログを書く理由

「30歳過ぎたら早いよっ!」
これは、29歳のとき先輩に言われた言葉です。

そういえば、そんなこともあったなぁ~・・・

40代に突入した今、30代の頃を思い返していました。

思い返すと、30代で何かを成し遂げたわけでもなく・・・

今思うと、ただ何となく過ぎていったように感じます。

そういえば、メンタルヘルスの低下からの現実逃避が多かったよな~・・・

30代は、心と体の健康を優先的に考えたつもりですが、果たして本当にあれで良かったのか?少し疑問も残ります。

まぁ、人間なんてなかなか変われないし・・・

それにミザワは、何かを成し遂げるようなビックな人間ではありません。

40歳になったのだから、身の程をわきまえないといけません。

って、今更ですね。

40代で独身一人暮らしのミザワ

昨日、ミザワは40歳になりました。
長いようで短いもので、30代はあっという間に終わったように思います。

「収入を増やして結婚するぞ!」と、思った時期もありましたが未だ独身のまま、40代もきっとこのまま独身一人暮らしなのでしょう。

40代・独身・一人暮らし・・・

イケてない男の代名詞のように聞こえます。

あっ、もしかして、この発想は昭和??

今の時代、独身貴族が多い世の中です。

でも、ミザワは独身貴族と呼べるほどの収入を得ているわけではない。

独身平民?もしくは独身貧民?ってところでしょう。

そんな独身一人暮らしのミザワですが、このまま40代を過ごしてよいのか?

もちろん良いはずはありません。

小さなことでよいので、何かを形に残さないといけないように思います。

40代は人生の折り返し地点、後悔しないためにも。。。

ミザワがブログを書く理由

34歳からブログを書き始め、今年で6年目。
書き直したり引っ越したりと、以前書いたブログはほとんど削除しました。

思い返すと、雑記ブログから始まり専門性、趣味など、いろいろなブログを書いていましたが、結局、また雑記ブログに前戻り・・・
それでも、ブログを書いているミザワがいます。

30代の頃は、分かりやすく伝えることを意識して文章を書いていました。
文章を書くこと、文章で伝えることが苦手だったので、ブログを書くことに大変苦労しました。

では、40代は?

40代に突入したミザワは、”今までの人生を振り返りながら自分と向き合う”そんなブログを書いていこうと考えています。
そして、ミザワの経験と思考が、誰かのお役に立てれば幸いです。

でも、1番は、ミザワ自身のために書いています。

自分と向き合い、人生の後半戦を生きていくために・・・

「思考を言葉に、言葉をブログにアウトプットすることで自分と向き合う」その手段として、ミザワはブログを書いています。

その結果、誰かに何かをつなげることが出来ればとてもうれしく思います。

40代でしておきたいこと

40代は人生の折り返し地点、今まで出来なかったことや挑戦してみたいことをしてみるのもいいかもしれません。ただ、出来ることと出来ないことを見分ける必要があります。

自分の長所と短所、個性や癖を理解し行動しないと、今までと同じ結果を招く恐れがあります。

「ここまでは出来るけどここからは出来ない」、「これはしたことないけどあれの応用で出来る」、「これはやりたいけど性格的に無理だ」など、40年の経験を活かし考え行動しなくてはなりません。

それに、元気だからといって無理をすると、体を壊す可能性も高くなるので健康面でも注意が必要です。

ということで、40代に突入したミザワ、40代でしておきたいことを考えてみました。
もちろん、独身40年の人生経験を踏まえた上です。

  1. 収入を増やす
  2. 運動をする
  3. ブログを書く

って、これって、独身の30代の頃と同じじゃん!

まぁ、結局、超えない壁はまた立ちはだかるってことですね。

でも、さすがに、同じじゃ進歩がありません。。。

いや、きっと、そうでもないはず?

今では自分の「出来ることと出来ないこと」、「長所や短所」、「個性や癖」を理解しているつもりです。

同じ失敗を繰り返さないためにも、30代の頃より精度を上げればいいだけです。

まぁ、40年ミザワという人間をしてきたのだから・・・

40年は、決して軽くないぞ!(たぶん)

40代でも、謙虚に学ぶ姿勢を持つ!(できるだけ)

40歳からでも、まだまだいける!(根拠のない自信)

そして、人間志を立てるのに遅すぎるということはない!(ミザワの座右の銘)

ということで、独身の30代の頃と同じです。

でも、もし余裕があるのなら楽器習いたい!

40代・独身一人暮らしの心得

40代で独身一人暮らし。
独身貴族でない限り、世間一般では負け組と認識されているかもしれません。

でも、そんなことはどうでもいいんです。誰にどう思われようがどうでもいいんです。

大切なのは自分を認識すること。

そう、まずは自分を知ることから・・・

現状を知り、自分という人間を理解しないと、40代からの戦略は立てれません。

小さなプライドなんて、さっさと捨てるべきです。

  1. 負けてる自分を受け入れ自分が凡人であると知る
  2. 他人の課題を持ち込まない
  3. 出来ない劣等感を手放す
  4. 心と体の健康に時間とお金をかける
  5. お金の勉強をする
  6. 今までやってみたかったことに1つ挑戦する
  7. 自分と向き合うためにブログを書く

と、40代の独身一人暮らしのミザワの心得はこんな感じです。

でも、具体的には何するの?特に⑥とか・・・

まぁ、そこは、ブログ書きながら一人で考えるとして。

あとは、親のことかな・・・

田舎で一人暮らしの父親のことを考えなくてはなりません。

まぁ、散々やりたいようにやってきたのだから、40代では親のことも考えなくてはなりませんね。

あぁ、人生なんて・・・

一度でいいから結婚してみたかったな~

あっ、もしかしてこれって、⑥のこと??


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/