都会の一人暮らしは寂しい?独身一人暮らしで不安を感じたときの対処法を実践

都会の一人暮らしは不安で寂しい

初めて一人暮らしをするとき、きっとほとんどの人は、新しい生活の始まりに期待し希望に満ち溢れているのではないでしょうか?

そう、ミザワもそうでした。

都会の生活に憧れ、待ちに待った一人暮らしに『不安』の二文字はありませんでした。

ただ、ワクワク感とドキドキ感だけで・・・

まさか、「一人暮らしが寂しい」と思う日が来るとは、思いもしませんでした。

都会の一人暮らしは寂しい?

ミザワの初めての一人暮らしは18歳。
高校を卒業後、都会で初めての一人暮らしが始まります。

初めて暮らす都会の印象は「明るくてにぎやか」、18歳のミザワは都会の一人暮らしが寂しいと全く感じませんでした。

そう、田舎は、街灯も少なく暗いから・・・

午後10時以降になると、外出する人はほとんどいません。。。

こんな田舎で育ったミザワは、都会の明るさとにぎやかさに期待と希望は持てても、寂しさと不安を感じることは出来ず、未来を心配することはありませんでした。

とはいえ、職場の同期には、ホームシックになった人もいて、寂しくて休みの日は実家に帰る人もいました。

たぶん、これは、育った環境や個人の性格の違いで、都会の一人暮らしが寂しいと思う人と、寂しいと思わない人がいるようです。

一人暮らしは慣れると寂しくない?

人間不思議なもので、一人暮らしの寂しさにも慣れてきます。
上手く他とバランスをとりながら、寂しさと向き合い不安を解消していく・・・、ミザワは人間はすごい生き物だと考えています。

ただ、変わろうとしない人、変えようとしない人、変化を恐れる人には難しかもしれません。

とはいえ、人間は無意識のうちに変化を恐れる生き物、現状を維持しようと「現状維持メカニズム」が働くので、変われないのも当然と言えば当然とも言えます。

でも、ゆっくり丁寧に、新しい環境に慣れていけばいいんです。

寂しい感情を恥ずかしいと思って、焦って慣れようとする必要はありません。

自然と一人暮らしの寂しさに慣れてきます。

といっても、一人暮らしで寂しいときはあります。

最近、一人暮らしに寂しさを感じ始めたミザワ。
この寂しさは、初めて都会で一人暮らしをする人の寂しさとは少し違った寂しさです。

20代、30代の頃は寂しさを感じなかったのに、40歳を過ぎて一人暮らしに寂しさを感じるとは思いもしませんでした。

この寂しさの正体は、いったい何だろう?

そう、これは、”将来に対する不安”が原因です。

一人暮らしで不安を感じるとき

人生の折り返し地点に突入したミザワ。
今までも将来に対する不安はあったものの、まだどこかに安心感みたいなものがあって、そこまで不安を感じたことはありませんでした。

でも、40歳になったミザワ、今までとは違った形で将来の不安を感じ始めました。

  1. 健康の不安
  2. お金の不安
  3. 親の不安
  4. 独身の不安

と、20代の頃は、考えたことがなかった不安です。

まぁ、何とかなるか~

って、いつも先送りしていました。

健康の不安

40代になると、さすがに体力は落ちます。
今まで簡単にできていたことが出来なくなったり、思った以上に免疫力が低下していたりと、体に支障が出てきます。

体の調子が悪くなると仕事にも影響を与え、最悪辞めることも考えなくてはなりません。

お金の不安

仕事がなくなると収入がなくなる。
副業で生活費が稼げているのならいいのですが、ミザワの現状は副業の収入がありません。

お金の勉強をしないととは思うものの、体調が悪いと勉強すらできない。

クラウドファンディングという手もあるが・・・

親の不安

定年退職後、田舎で一人暮らしの父。
ミザワが実家に帰る度、父は「孤独死する」と言っています。

何とかしないといけないが、今のミザワが実家に帰ったところで職がない。

それに、田舎で父を看取ったあとのミザワは、都会に出る体力と気力は無く、父と同じように孤独死が待っているだろう。

独身の不安

独身の不安は、孤独の不安とも言い換えられる。
若いうちは反骨心から孤独も乗り越えてきたけど、最近は少ししんどい。

心許せる人がいると楽になるが、新たな人間関係を構築するのもしんどい。

とはいえ、人とのつながりがなくなると、生きる意味すら見いだせなくなるだろう。

この4つのミザワの不安は、突き詰めて考えるとすべてつながっています。

いろんなことが絡み合って、将来の不安につながっているんです。

では、いま、ミザワができることは何か?

不安を感じた時の対処法

独身一人暮らしのミザワは、将来の不安と戦っています。
20代の頃は”人間関係の不安”が多かったのですが、40代になると人間関係の不安はなくなり”将来の不安”を感じるようになりました。

そんな将来の不安を感じた時は、未来を心配するのをやめて今この瞬間に集中することです。

人は未来を心配すると不安になります。

まだ起きてもない、起こるか起こらないか分からないことを、無駄に心配する必要はないのです。

とはいえ、今の時代、未来を心配するなという方が無理な話です。

ということで、ミザワが不安を感じた時の対処法は、

  1. ちょっと息が上がるぐらいの運動する
  2. バランスの取れた食事と質の高い睡眠をとる
  3. 無駄な情報収集をしない
  4. 出来ることと出来ないことを見極める
  5. 今、出来ることに集中する
  6. 未来を心配する時間を決める
  7. マインドフルネスを高める
  8. ミザワルールの最適化

と、こんな感じです。

ミザワの場合、何か不安を感じたら、最初に思考が働かないぐらいの少し激しい運動をします。

すると、不安がどこかへ・・・、運動をすることで、ストレスが軽減され思考がさえてきます。

「不安」に対処するのはそれからです。

とはいえ、ここ数年体調がよくないミザワ。

体調が悪いのも不安の原因のひとつで、不安に対処するには体調も良くしなくてはなりません。

不安を感じて未来の心配を手放しても、体調が悪いと今この瞬間に集中できない・・・

いや、ただ単に、運動時間が短いだけかかもしれません。

まぁ、確かに、めんどくさい時は5分から10分程度の運動だから・・・

やはり、脳と体のつながりを取り戻すには、息が切れるぐらいの運動をある程度の時間する必要があります。

目指せ、1回45分!

って、45分かぁ~・・・

なんか、効率よく運動する方法ないかな?


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/