【感情の起伏が激しい職場の上司】感情的な人の対応は疲れる

感情の起伏が激しい職場の上司

「感情表現が豊かな人とは、どんな人のことを言うのだろう?」
少なくとも、ミザワの上司ではないと思います。

さっきまで怒っていたかと思えば今度は泣いている・・・かと思えば笑っている・・・

時に人は、このような人を「感情表現が豊かな人」と言います。
もちろん、遠回しな嫌味ですが、中には本気でそう思っている人もいます。

まぁ、そこはどっちでもいいとして、問題なのはまわりがどう思っているかではなく、当の本人が問題意識を持っていないことです。

問題意識を持ってないから改善されない・・・
その都度まわりは振り回される・・・

感情表現が豊?

寝言は寝てから言ってください!

ただ単に感情の起伏が激しいだけですよね?

感情の起伏が激しい上司に、ミザワのメンタルは削られ続けています。

感情の起伏が激しい上司

最初から、この職場は大変だと思っていました。改善するのは難しいと思っていました。
でも、上司を信じて他に原因を探していました。

そう、あえて見ないようにしていました。

が・・・

甘かった・・・

自分の直感を信じるべきだった。

この上司の感情の起伏はかなり激しい・・・

この上司は感情のコントロールができない人だと・・・

毎日朝から飽きずに怒鳴る、直接怒鳴られていなくても聞いてるだけで気分が下がる。

自分の思うようにいかなかったら泣く、一方的な考えだけで決めつけずに相手の考えを組もうとしない。

怒ったり泣いたり、こんなに感情の起伏が激しくて疲れないのだろうか?

いや、たぶん、疲れるどころかすっきりしてる?

怒鳴る行為、泣く行為など、自分が満たされないとき他人に当たり散らしてすっきりする・・・

この上司の行動は子どもと同じです。

感情の起伏が激しいことに問題意識すら持っていない上司、この職場がこれ以上改善されることはないだろう。

感情の起伏が少ない人

ミザワは職場で、感情の起伏が少ない人だと認識されています。
でも、いつも感情の起伏が少ないわけではありません。

では、なぜ職場で感情の起伏が少ないのか?

答えは簡単です。

訓練したからです。

なぜを追求し、現状を求めるイメージに少しずつ変えていったのです。

とはいえ、ミザワは、そこまで感情の起伏が激しかった方ではありません。

でも、訓練である程度は改善できます。

感情と起伏を求めるイメージに関連付けコントロール、パターン化させペルソナを作っていきます。

”楽しい”や”面白い”と思われるように、感情や起伏を関連付け、パターン化しペルソナをつくる・・・

自分の感情と深く向き合っただけで、ミザワは特別なことは何もしていません。

感情の起伏が少ない人は、ドライで冷たい、おとなしい、業務的で何考えてるか分からない、と思う人もいると思います。でも、それはお互い様です。

分からなかったら聞けばいいだけで、勝手に自分の作ったイメージの枠にはめ込み陰口言うのはやめてほしい・・・

感情の起伏が少ないから病気?

感情の起伏が少ないからうつ病?

確かに、そんな人もいるだろうし、ある意味そうなのかもしれません。

でも、聞きもせず、知りもせず、受け入れることを拒む人間に、分かったふりして語るというのはいかがなものだろう?

感情的な人は疲れる

最近、仕事で徐々にメンタルを削られているミザワ。
感情的な上司の感情に触れ、心身ともに疲れています。

ぶっちゃけミザワも、感情の起伏が激しい人は苦手で話したくありません。。。

だって、メンタル削られるから・・・

とはいえ、感情の起伏が激しい人を一言で悪いとは言い切れないところもあります。

でも、仕事で考えるとマイナスの要素が大きく、”不安”や”焦り”という感情を”怒る”や”泣く”という感情や行動を使って表現されると聞いてる人は疲れます。

ミザワは、大きな子供の面倒を見るのは御免です。

感情的な人との付き合い方

職場に感情的な人がいた場合、誰しも関わりたくないと思っているのではないでしょうか?
もちろん、ミザワもその中の一人で、自分にとってマイナスになる人とは関わりたくありません。

でも、仕事だから・・・

めんどくさいけど、この状況を放置しておくのは後々危険です。

ということで、この上司には少し大人になってもらいましょう。

  1. 距離をとる
  2. 敵対せず受け入れる(否定しない)
  3. 誘導する
  4. ジャブを打つ
  5. 気付かせる
  6. 導く

と、こんな感じの作戦で行きます。

う~ん、それにしてもこの職場、こういう人が多すぎる。

まぁ、職場のトップがあれだから・・・類ともかぁ・・・

でも、類じゃなくてもこの環境に長くいるとやばいかも。。。

明日は我が身かぁ・・・


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/