【携帯電話の処分方法】ドコモの未使用のガラケーを売ってみた

携帯電話の処分方法

「携帯電話を処分したいけど、未使用だから捨てるのはもったいない・・・」
箱入り新品の携帯電話を捨てずに持っていましたが、そろそろ処分時期です。

だって、もう5年もたつのだから・・・


このように、箱に入った未使用の携帯電話(ガラケー)を捨てるのには勇気がいります。

もうガラケーは使わないと決めているのに、ミザワは未使用の携帯電話を”箱入りの新品”というだけで5年も捨てられずにいました。

でも、やっと処分する決断ができました。

だって、目に付くたびに「どうしよう」って考えてしまうから・・・

悩む時間って、もったいないよね?

携帯電話の処分方法

「携帯電話を処分したい!」でも、どうやって処分する?
ということで、携帯電話(ガラケー)の処分方法を考えてみました。

  1. 売る
  2. 譲る
  3. 捨てる

パッと思いつくだけで3つ。

いや、一番多い処分方法を忘れてました。

  • 購入店舗に持って行きリサイクル処分

これは、環境にも優しくセキュリティ面でも安心な処分方法です。

なので、ほとんどの人が、使用済み携帯電話を購入店舗でリサイクル処分します。

だって、使用済み携帯電話はねぇ~・・・

今の時代、携帯電話は毎日使うもの、中古品はキズや汚れがあるのは当然です。

そう考えると、売ったところで大した金額にはなりません。

ほとんど中古は売れません。

それに、譲ったところでキズモノは嫌がられます。

消去したデータを復元され悪用される可能性もあります。

そして、捨てるときはごみ箱に・・・

いやいや、携帯電話をゴミ箱に捨ててはいけません!

つまり、使用済み携帯電話の処分方法は、ほぼ一択です。

購入店舗に持って行きリサイクル処分

では、未使用の携帯電話の場合は?

『未使用だったら売るしかない!

ミザワはこう考えます。

まぁ、5年前から視界に入る度に、未使用の携帯電話のことを考えていたから・・・即答できて当然で・・・

いや、むしろ遅くて・・・もっと早く決断するべきでした。

ドコモの未使用のガラケーを売ってみた

未使用の携帯電話(ガラケー)を、買い取り専門店で売ることにしたミザワ。
高額で買い取ってくれそうな、買い取り専門店を探すことにしました。

といっても、数が多すぎて探すのがめんどくさい・・・

めんどくさがり屋のミザワは、楽天買取でガラケーを売ることにしました。

楽天買取のサイトで、ガラケーの型番を入力して検索してみると、ミザワのドコモのガラケーは、”未使用で3500円で買い取り”とありました。

えっ??マジで?

ミザワは以前、ガラケーは高く売れると聞いていました。

あれから数年経ちましたが、今でもある程度は高く買い取ってくれると思っていました。

でも、実際に調べてみると、予想以上に買取金額が安い・・・

ミザワは、期待を裏切られたような気持ちになりました。

でも、これが現実です。

未使用でも、月日が流れると価値は下がるということです。

もちろん、価値の下がらないものもあるし、逆に価値が上がるものもあります。

そう、大事なのは売るタイミングです。

まぁ、ただで処分するよりマシかな?

それに、調べて売るまでの時間もあまりかからないし・・・

「時給2000円以上の短期バイト」と考えると、それなりにお得!!

とはいえ、売るタイミング、見誤ったな・・・


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/