マスクを付けると実年齢より若く見えるけど素顔を隠すだけでは若く見られない?

マスクを付けると若く見える

「学生カードお持ちですか?」
先日、買い物に行ったとき、店員さんに言われました。

首を横に振るものの思わずニッコリ。

久しぶりに笑いました。

マスクを付けている人を見て思うこと

コロナウイルス対策でマスクを付ける人が急増、外出する時は多くの人がマスクを付けています。そんな人たちを見ていると、

「あの人きれいっ!」

もしかして、モデルさん?

「あっ、かわいい!」

ひょっとしたら、アイドル?

「なんか、かっこいい~!!」

たぶん、スポーツ選手?

などなど、ミザワは好き勝手想像してしまいます。

なんでだろう?今までそんなこと想像したこと無かったのに・・・

マスクを付けているだけで、人の見え方が変わるような気がします。

マスクは人を美化させる

鼻を隠し、口を隠し、顔の輪郭まで隠せるマスク。
そのせいか、マスクを付けている人の顔は小顔に見えてしまいます。

えっ、モデルさん?

マスクを付けて小顔に見えると、頭身バランスがあいまいになり、モデルに見えることがあります。

って、もちろん、すべての人がモデルに見えるわけではありません。

ただ、マスクを付けてないときに比べ、1.5倍美しく見えるように感じます。

マスクを付けると実年齢より若く見える

アラフォーのミザワ。
見た目年齢は若く言われることが多いものの、この年になって学生と言われたことはありません。。。

たぶん、店員さんは、マスクのせいで実年齢が分からず、雰囲気だけでミザワのことを学生と思ったのでしょう。

マスクで鼻を隠し、口を隠し、肌荒れを隠し、小じわを隠し・・・

あっ、でも、目じりの小じわは隠せない・・・

まぁ~、表情変えなかったら目立たないから大丈夫?かな?

それに、眼鏡もかけてるし・・・

顔の情報をほとんど隠しているので、若く見られても不思議ではありません。

マスクは素顔を隠し年齢を隠す

今回、ミザワが学生に間違えられて思ったことは、マスクを付けると素顔が隠れるので年齢をごまかすことが出来るということです。

人間不思議なもので、相手の顔を見ると何となく年齢が分かります。
でも、マスクを付けて眼鏡をかけると、顔から読み取れる情報が減るので年齢の判断を誤ることがあります。

それは、顔以外の情報で年齢を判断するからです。

体系・声・服装・歩き方・姿勢・身に着けているもの(財布や時計)など、顔以外の情報で人は相手の年齢を判断してしまいます。

その情報が相手に若いと判断されれば・・・

あれっ?

ということは、マスクを付けると若く見られるんじゃなくて、マスクを付けて若作りをすると若く見られるってことかな?

う~ん・・・

マスクは素顔を隠すけど、素顔を隠すだけでは年齢を隠しきることはできないってことか~

まぁ、確かに、ジャージとTシャツなら学生に見られても不思議じゃない。

ミザワの場合、もうちょっとおめかししたら、20代の社会人に見えるはずだから・・・

って、厚かましい?かな?(汗)


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/