「性格は顔に出るとはよく言ったものだ!」
ミザワの働く職場のとある女性、彼女の顔を見るとつくづくそう思います。
顔の表情が残念だぁ~・・・
って。。。
人間不思議なもので、ある程度の年齢に達すると、人の顔を見るだけで何となくその人のことがわかってきます。
- 今までどんな生活をしてきたのか?
- どんな人と付き合ってきたのか?
- そして、それらに対してどんな対応をしてきたか?
もちろん、すべてが分かるわけではありません。
ただ、何となく感じます。
生き様が表情に出た職場の女性
ミザワの働く職場に、こんな女性がいます。
- 話すとき目を合わせない
- 話しかけても無視をする
- ありがとうと絶対言わない
- 自分のミスを責任転換をする
- 人のあら探しをして詰める
などなど、言い出したらきりがありません。
そして、暇さえあればスマホをいじっています。
もしくは、枝毛をチェックしています。
こんな職場の女性ですが、いったいどんな顔をしているのでしょう?
言葉では表現しにくいですが、あえて言葉で表現すると”ふてこい”です。
ふてこい顔、ふてこい表情。。。
今まで生きてきた生き様が、ふてこい顔(表情)にあらわれているように感じます。
性格は顔に出る?
この職場の女性を見ると、「性格は顔に出るもんだな~」と実感します。
今まで生きてきた生き様が、見事に顔にあらわれています。
でも、もしかしたら学生時代は、性格は明るく素敵な表情だったのかもしれません。
そう、もしかしたら社会人になって、何らかの原因で性格がゆがみ今の表情に至ったのかもしれません。。。
その出来事に打ち勝つことが出来ず人を信じれなくなり・・・
怒り・憎しみ・憎悪などの感情が強くなり性格がゆがみ・・・
自分を守るための自己防衛から人に対する態度が変わり、顔(表情)に変化がおきたのかもしれません。。。
人間は弱い生き物です。
この女性は、ひとりで抱え込み、乗り越えられなかったのかもしれません。。。
って、これはただの想像です。
もしかしたら、その女性のふてこい顔は、その女性の本質的な性格に関係しているのかもしれません。
性格は変えられる?
性格は変えられるのか?
正直、ミザワは専門家ではないので分かりません。
でも、ミザワは性格は変えられると信じています。
まぁ、性格を変えるというか、考え方の幅を増やすといった方がいいのかもしれません。
否定から入らず肯定から入ること、他人の価値観を受け入れることで、考え方の幅を広げ自分の価値観の幅を増やす。つまり、価値観の幅が増えると、新しい表現の引き出しが増えるということです。
ミザワは、この新しい引き出しを、他人の考えを受け入れることで出来た新しい性格だと考えます。
まぁ、素人の考えですが・・・
少なくともミザワは、こうやって乗り越えてきました。
- 自分が正しいと思うから相手に腹が立つ
- 腹が立つから相手を受け入れようとしない
- 受け入れないから考え方の幅が広がらない
- 考え方の幅が広がらないから成長しない
って。。。
性格は変えられない!
考え方は人それぞれで、性格は変えられないと考える人もいます。
そして、ミザワもその中の一人で、性格は変えられないと考えます。
でも、これは、考え方次第なのだと思います。
仮に、性格は変えられなくても、変えれるものは他にあります。
例えば行動、行動を変えるだけで「性格が変わったね」と周りから言われることがあります。
例えば発言、発言を変えるだけで「性格が変わったね」と周りから言われることもあります。
元々の性格は変わっていないのに、行動や発言を変えただけで周りの反応が違う。
行動や発言を変えることで、性格が変わったように周りに感じさせる。
考え方を少し変えるだけで人は変われるとミザワは考えます。
ふてこい表情は変えることが出来るのか?
正直、ふてこい表情を変えるのは難しい。。。
でも、表情を変えれることは、きっと出来るはずです。
✔ 本人が本気で変わりたいと思うこと
どんなに周りが変えようとしても、本人に変わる気がなければ何も変わりません。
✔ ただの興味や中途半端な優しさでかかわらないこと
ただの興味や中途半端な優しさは、相手を傷つけ溝を深めるだけです。
✔ お互いの信頼関係を築くこと
その人の表情を本気で変えたいと思うのなら、敵対していては信頼関係は築けません。
そして、決断しなければなりません。
相手を受け入れ、本気で信頼関係を築くと・・・
残念なことに、ミザワにはその覚悟はありません。。。
同じ職場の女性、しかも50代の女性の表情を変えるのは至難の業です。
中途半端にかかわって、相手を傷つけ溝を深めることはしたくありません。。。
生き様は顔に出る
彼女の顔の表情は、彼女の生き様です。
ふてこい態度や対応をしてきた結果が、生き様として顔に表れています。
きっと、この表情を完全に取り除くことはできないでしょう。
でも、ミザワは一つだけ・・・
「私はあなたの敵ではありません」と、敵意のなさを示します。
これは、もめごとが嫌いなミザワの性格で、彼女を変えようとは思っていません。
ただ、職場の人間関係が円滑に回るように、できるだけもめごとの火種をつくりたくないだけです。
たぶん・・・
もしかするとミザワの顔には、偽善者の生き様があらわれているかもしれません。。。
えっ??
って、変わるのは彼女じゃなくてミザワ??
まぁ~、顔は人生の通知表だから仕方ないっ!!
って、ミザワは変わる気ないみたい・・・(笑)