スマホで目が疲れたら注意!心と体と脳が疲れストレスを感じ始めてる

スマホで目が疲れたらストレスに注意

スマホを見ているとき、「目が疲れる」と思った方は要注意です。
目が疲れない対策を実行している場合ではありません。

そもそも、スマホで目が疲れるということは、スマホの画面を長く見すぎているのが原因です。
長時間のスマホの見過ぎには注意しましょう。

って、パソコン・タブレットも同じですよ!

テレビで you tube を見るのもダメです!

じゃないと、ミザワみたいになってしまう可能性があるから・・・

目の疲れを無視してスマホを見続けたらこうなった

10年前のミザワ、新しい環境に馴染めず少し病んでました。
職場の人間関係、地域の人達に馴染めずスマホに現実逃避。。。

って、あの時は、まだガラケー使ってました。

まぁ、ガラケーでもスマホでもどちらでもいいのですが、ミザワは携帯ゲームにはまっていました。

仕事の合間にゲーム、外出先でもゲーム、ご飯を食べながらゲーム・・・

人間関係のストレスをゲームで解消しようとしていました。

そして、そのストレス解消はさらにエスカレートします。

家に帰ったらアニメ動画・・・

これが負の連鎖の始まりでした。いや、もう、負の連鎖に入っている段階です。

1話見たら2話が気になる・・・、仕事が終わり家に帰ると1話~10話まで一気にアニメを見る。

更に翌朝、アニメの続きが気になるので、仕事に行く前に続きを見る。

そして、仕事中(空き時間)はゲーム三昧です。

最悪のパターンです!

こんな生活が3年ぐらい続き、やばいと思ったミザワ。

えっ?何がやばいの?

もちろん、それは、今後の人生です。
人間関係のストレスから、かなり現実逃避をして時間を浪費しています。

それともう一つ、目が見えにくい視力の低下です。
目が乾き、目が疲れ、でも、ついついやってしまうゲームと見てしまうアニメ。

最悪です!

目薬なんて指してる場合じゃありません。

目のマッサージなんてしている場合じゃありません。

ミザワは35歳にして目の手術をすることになりました。(詳細は省略)

そして現在、ミザワの右目は歪んで見えています。

後遺症?というのか分かりませんが、手術しても元に戻らなかったということです。

【スマホ疲れ目対策】目が疲れたらスマホを見るのを辞めること

当時のミザワは、スマホの疲れ目対策をいろいろしていました。

  • スマホのブルーライトカット用の保護フィルム
  • ブルーライトカットの眼鏡
  • パソコン用ブルーライトカットソフト
  • 目のストレッチ
  • 目のマッサージ
  • ドライアイ用目薬(ジクアス)
  • 目のサプリメント

これは、スマホで目が疲れたほとんどの人が、やっている対策です。

実際、この疲れ目対策は、それなりに効果があります。

でも、それをいいことに、更にスマホを見たり動画を見たりすると、改善されるものも改善されず、更に目に負担をかけてしまいます。

そう、人は失わないと気付かないんです。

自分は大丈夫だと根拠のない自信を持ち・・・

違うでしょ?根拠のない自信の使い方。

ミザワはこうして右目の正常な視力を失いました。

今思うと、少し後悔しています。

あの時、スマホを見るのを辞めとけばよかったって・・・

現在、ミザワは、ほとんどスマホを見ません。

仕事以外は持ち歩かないので、使用料は1ヵ月2ギガを超えません。

スマホで心が疲れストレスを感じる

スマホで心が疲れる時、ミザワの場合はSNSを活用する時です。
スマホでSNSを始めた当初は、人とつながるのが新鮮で楽しかった。

でも、つながる人が増えると徐々に疲れてきます。

そして、SNSだけではなく、スマホで人とつながることに心が疲れます。

ただでさえ職場の人間関係で疲れるのに、スマホのSNSでも疲れてどうする?

人と人がつながることは簡単だけど、維持・継続させていくのは大変だ。

そもそも、リアルの人間関係が上手くいかないのに、SNSは上手くいくとでも思っているの?

環境が変わってもできないことはできない、できないことに気付き自分が変わるかSNSの使い方を理解する必要がある。

現実の職場の人間関係に疲れ、ストレス解消で始めたスマホ(SNS)で疲れ、ミザワはスマホで心が疲れました。

現在、ミザワは、スマホでSNSを見ません。

できればラインのグループラインも見たくないけど、仕事だから仕方ない。

スマホで体が疲れストレスを感じる

スマホで体が疲れる時は、長時間画面を見続けているときです。
スマホを見続けていると目も疲れますが体も疲れます。

それは、長時間同じ姿勢でスマホを見ているからです。

右手から左手に持ち替えたから大丈夫!

スマホを持ち替えただけで、他の筋肉は使えているの?

残念なことに、スマホを持ち替えただけでは他の筋肉は使えていません。

じゃあ、寝ながらスマホは?

仰向けスマホは?

って、スマホ辞める気ないよね?

ながらスマホは目に良くありません。

ミザワはこれで、見事に体調を崩しました。

首(頸椎)だけでななく背骨の歪み(特にミザワは腰椎)、腸腰筋、呼吸筋、など、長時間スマホを見るということは、その時間だけ他の筋肉を動かさないということです。

現在、ミザワは、1回5分以上スマホを見ません。

それ以上に、意識的に筋肉を使うことに時間をかけています。

スマホで脳が疲れストレスを感じる

スマホで脳が疲れるとき、それは膨大な情報を処理しているときです。
正直、ミザワは、分からないことを検索するだけで疲れます。

目が疲れて痛くなり、そして頭が痛くなり、ぐっすり眠れない、朝起きても何もやる気が起きない、スマホ疲れが慢性化していてデトックスされていません。。。

スマホを見る時、視覚から入ってくる情報を処理するのに脳に負担をかけます。
それと同時に、交感神経が優位になり、スマホを長時間使用することで自律神経のバランスが崩れ始めます。

更に、スマホを見る時のブルーライトカットは、体内時計を狂わせ睡眠の質を下げることにつながります。

最悪です!

画面を見ること?検索すること?情報処理をすること?自律神経が優位になりすぎていること?睡眠の質が悪いこと?など、いったい何が原因かははっきり分かりませんが、ミザワはスマホを見る行為にストレスを感じています。

そもそもストレスとは?

ストレスを外部からの刺激を受けたときに生じる緊張状態や興奮状態と考えると、スマホを見るだけでもれなくセットでストレスが付いてきます。

なっ、なんと、お得です!!

まんまとミザワは、スマホとセットのストレスにやられました。

現在、ミザワは、休みの日はスマホを使いません。

あっ、でも、パソコンは使うかな・・・(汗)

スマホゲームはストレス解消にならない?

仕事のストレス、人間関係によるストレスは何で解消できるのか?

当時のミザワは、スマホゲームでストレス解消できると思っていました。

そして、実際のところ、ゲームでストレス解消できていたと思います。

達成したときの高揚感・・・

複雑すぎないゲームで、適度にゲームをするのであれば問題ないと思います。

でも、ゲームをやりすぎた・・・

これが良くなかった。

確かに、楽しいことは続けたくなるし、ゲームも途中で終われば続きが気になるものです。

ミザワに足りなかったのは、自己コントロール能力です。

でも、現実の仕事や人間関係によるストレスに抗うことが出来ずにいることが続くと、自己コントロール能力が低下していきます。

抗うことのできない問題と考え、少しずつマイナスに考えるようになり、無気力になり・・・

ゲームにはまりすぎたのは自分の弱さと孤独。

それによって失ったのは時間と健康。

自律神経のバランスが崩れはじめ、常に交感神経が優位になっている状態が続き、いつの間にか疲労感や倦怠感が続く・・・

ミザワは、時間と健康を大切にしようと考え、スマホゲームを辞めました。

現在、ミザワのストレス解消方法は運動です。

ストレスを感じたら走る、もしくは筋トレする、しんどい時はウォーキング、スマホで心と体と脳を浪費している場合じゃないんです。

って、スマホを辞めてもパソコン見てるから一緒?かな?

いや、画面見る時間は、確実に少なくなったから大丈夫!

でも、もし、目が疲れたら・・・

”スマホを見るのを辞めること!”

これしかないですね。


☆ランキングに参加中!☆


応援ありがとうございます(^-^)/